私的読書ナビ −たまに読むならこんな本−

おもしろい本、オススメの本、話題の本、書籍の新刊情報のご紹介サイトです

<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2007.04.22 Sunday

サイト名、リニューアルしました

0
    えー、ブログ開始してから約2週間が経ちました。
    今ひとつコンセプトがフラフラしており、自分自身居心地が悪かったので、サイト名を一新することに。

    丸い地球も棲み様で四角』って名だったんですが、これは『丸い豆腐も切り様で四角、モノも言い様で角が立つ』という寅氏の名言からいただいた符丁でして、「まあ"目くじら"立てないで肩の力抜いていきましょうや」って感じでつけたんですがね。

    そんな次第で中身は変わりませんが、気に入った本の感想・紹介をメインに進めるという踏ん切りがついて、前のサイト名に込めた思いに近いなあ、とサッパリした気持ちになってます。

    以上、独り言でしたあ。

    2007.04.18 Wednesday

    開設からの記録をサマリー

    0
      あまり大した更新には取り組んでいないけど、とりあえず、これまでのサマリーを。

      2007/04/11 
      ヽ設
      ∩瓩もTBに驚くも、どうやら自動TBっぽく、更にビックリ!
      L桔鼎砲癲∨織▲侫リサイトに登録申請

      2007/04/12 
      〆鯑の暴挙(アフィリ申請)、"撃沈"...当り前です!!

      2007/04/13 
      〃本のごりさんより、初TB&コメントを頂く...結構嬉しいもんだなあと実感!!!

      2007/04/15 
      〜瓩も行き詰まり感が。せめて彩りだけでもと、最近読んだ本と、懐かしいお気に入りの1枚『ホテル・カリフォルニア』をRECOMMEND−UP。

      2007/04/18 
       孱截瓧茖錚錺肇團奪ス」を掲載してみる。

      んんん、薄い。まあ、気長に。


      2007.04.14 Saturday

      デビューしてしまった

      0
        ついに、というか、やっとこさといいますか、ブログの世界にデビューしてしまいました。
        大したプランも考え付かないままに。
        右も左も、特有のお約束事も分からないままに。
        この全然スッカスカのサイトを、この先どんな風に充実させていけるか、このカテゴリーでは、その道のりを記録していきたいと思います。
        更新履歴も兼ねて。

        先ずは、デビューにあたって、多くのアドバイスをしてくれた、この世界の先輩である友人に感謝。

        2007.04.12 Thursday

        行け!海上自衛隊

        0
          3月後半に渋谷の街頭ビジョンで流された海上自衛隊の広報CMが、ちょっと話題になったようで、ワイドショーなんかで取り上げられてました。
          海上自衛隊のHPでも観ることができますが、噂に違わず随分とくだけた映像・構成になってます。
          当の自衛隊の方達がどのような感想を持たれるか、気になるところですが、目くじら立てる程のものでもないと思います。が、果たして、あれを見て"入りたい"と感じるのか、効果は疑問です。

          同じHP上で、一転して極めて真面目な(件のCMが不真面目という訳ではありませんが)広報映像を観ることができます。
          こちらは、ルーガちゃんがナビゲーターを務めていたことに、軽い驚きと懐かしさ(失礼)を覚えました。

          ついでに、陸自・空自のHPも覗いてみましたが、陸自はやや堅い感じでしょうか。空自はクールですね。海自はその中間という印象です。

          何にしても、その"本来業務"のところで活躍する必要の無い状況が、永遠に続くことを願います。

          2007.04.11 Wednesday

          祝 練馬区独立60周年

          0
            今、練馬区内の街々には、「サイボーグ009」や「狼少年ケン」をはじめとする昔懐かしい東映動画の幟が飾られています。
            そして、そこには"練馬区独立60周年"と記されています。

            「エッ!?独立??」

            一体、練馬区はどこから、何から独立したんでしょうか?
            ちょっと気になってしまいます。

            てな訳で、練馬区役所のHP覗いてみたところ、
            「練馬区は、昭和22年8月1日に板橋区から分離独立し、23番目の特別区として誕生しました。」
            と高らかに掲げられていました。

            元々、板橋区の一地区だったとは知りませんでしたが、こういうケースでも"独立"って言うんだなあと、妙な感心をしてしまいました。




            ▲top